
--------

Tag :


久しぶりの更新です。

2011-12-05

Tag :

かなり久しぶりに何か書こうと思ってます。結論から、会計士勉強続けてます。以前ほど鼻息は荒くないですが、
年内は、ゆるーく、論文の基礎答練解いたり、短答答練の復習したり、テキスト読むだけしてみたり・・・

まぁただ単に、クレアールが、通信専門になったのでテキストが送られてくるので、解いているだけですが・・
それも気が向いた時に。

前回まであまりやっていなかった勉強方法で望んでみます。たとえば、ただテキスト読むだけとか。
すると、財表なんかは、結構これだけで基礎論文答練が書けてしまうんですよね。以外と。

簿記、管理は、机で解くとして、そのほかはこんな感じで、5月の答練まで過ごしてみようと思います。

次回の短答は、受からないor6割以下なら、即撤退します。もう何年も体に悪いです。なので、年明けから、酒やめまーす。

やる気がでません。

2011-06-30

Tag :

今更、答え合わせしました。

最低でした。トータルで4割程度です。

特に、簿記と財表と管理がひどかった。簿記は総合問題を2つともやってしまったので、なんとなく予想はしてましたが、管理は予想外に悪かったです。

どうしようかな~

思えば、変な○COとかいう、受験校に申込をしてから丸4年。最後のチャンスと思って、去年にクレアールに申込み、これで言い訳はできない!しない!と鼻息荒く勉強を開始しましたが・・・

正直、やってもやらなくても結果は変わりませんでしたね。

ただし、点数には反映されてませんが、今年1年での実力は飛躍的に伸びたことは、変わらない事実です。

答練でも、直前期に入る前の応用期までは、6割程度でしたから、合格には結び付きませんでしたが、一定の努力の効果は出たような気がします。

諦めるのはもったいないが、妻子ある身としては、家族を養っていかなければなりません。

公務員という立場もあって、比較的時間はとりやすいですが、それでも試験のために割いた時間はかなりの量にのぼってます。この試練を乗り越えた者だけが合格を手に入れることができるのでしょうか。

結局、続けると思いますが、肩の力は相当抜こうと思います。そしてテンションの高い時に一気に攻めようかと。

コメント頂いた方々、ありがとうございます。

短答結果

2011-06-27

Tag :

落ちました。

なんでしょう、あの合格率の低さは。かつての消費税でしょうか。

試験が終わってから、何もしてませんでした。仕事には行ってましたが。

これからどうしようと、試験が終わってから考えてましたが、なにも結果はでませんでした。
続けるか辞めるか。

続ける → 勉強する。
辞める → 転職する。

こんな感じで考えてましたが、それもあやふやです。

とりあえず、タックで解答解説をもらったので、自己採点してみます。

5割にも満たなかったら、やめようかな・・

短答お疲れ様でした。

2011-05-31

Tag :

短答お疲れ様でした。

問題は、簿記以外、軒並み難度があがった印象ですね。特に監査論などは管理会計と一緒に解かなければ
いけない焦りもあってか、非常に難しく感じました。

解答速報の答え合わせはしません。合格発表だけ見ます。
以下、各科目の印象です。

企業法 

12月に比べ、かなり難しくなりましたね。特に前半の10問。後半は何問か解きやすい問題もありましたが、全体的に難しかったです。

監査論 

今まで、解いた問題、試験、答練のなかで今回の本番が一番難しかったんではないかと思います。

管理会計 

オーソドックスな問題がいつもに比べ、減りましたね。理論も含め、難しかった・・・
計算は、解答が出ない問題が3問、解いていない問題が2問ありました。
監査論と総合的に考えるとかなり難しかったです。

財務諸表論 

これは、12月と同様かな。総合問題を考えると、12月よりは難しかったかな。いや、財表が難しくなっていた、確実に。
前日やろうと思って、出来なかったところである、企業結合が思いっきりでました。比較的解きやすい論点だった
ので、全問狙いたかったです。実際は、3問答えが出ただけでした。個別の方の総合問題も同様でした。特商はでないだろうと思って、直前期ほとんどやりませんでした。思いっきりでました。あそこでこだわって解きにいったのも間違いだったかなと思います。

試験場での、雰囲気としては、監査論、管理会計の時に思ったのですが、計算機の音があまり聞こえないというか、気にならなかったです。集中しているから、とも思いましたけど、戦意喪失されている方がかなり多かったような印象です。
財務会計論の時もそうでした。私は、両方の科目とも時間がない!!と思ってましたが、財務諸表論の最後の方は、あまり計算機をたたいている人もいなかったように思います。

それだけ、難しかったということなのかな・・・

いずれにせよ、私も、負けた感があります。今後続けるかは、わかりません。1年前、クレアールに行った時も続けるかどうか悩んでると相談した覚えがあります。
今回も、続けるかどうか、悩んでます。必死に勉強したので、過程については満足しています。

結果は、どうなっているか・・受かってるかもしれないし・・

なんて思ってみたりして、でも、可能性もあるわけで・・・

また、なんか書きます。

短答を受けた皆さんお疲れさまでした。

いよいよ明日ですね。

2011-05-28

Tag :

明日です。

頑張りましょう。

ワタクシ的には、この一年、結構勉強しましたし、ここまでの過程については、満足しています。

あとは、結果です。

自信は・・よくわかりません。

ただ、あきらめることなく、最後まで、絞り切りたいです。



昨日までの学習時間

いっぱいやりました。

プロフィール

ロック

Author:ロック
仕事、子育て、色々しながら、公認会計士を目指してます。主に日々の学習記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
