FC2ブログ

短答お疲れ様でした。

2011-05-31

Tag :

短答お疲れ様でした。

問題は、簿記以外、軒並み難度があがった印象ですね。特に監査論などは管理会計と一緒に解かなければ
いけない焦りもあってか、非常に難しく感じました。

解答速報の答え合わせはしません。合格発表だけ見ます。
以下、各科目の印象です。

企業法 

12月に比べ、かなり難しくなりましたね。特に前半の10問。後半は何問か解きやすい問題もありましたが、全体的に難しかったです。

監査論 

今まで、解いた問題、試験、答練のなかで今回の本番が一番難しかったんではないかと思います。

管理会計 

オーソドックスな問題がいつもに比べ、減りましたね。理論も含め、難しかった・・・
計算は、解答が出ない問題が3問、解いていない問題が2問ありました。
監査論と総合的に考えるとかなり難しかったです。

財務諸表論 

これは、12月と同様かな。総合問題を考えると、12月よりは難しかったかな。いや、財表が難しくなっていた、確実に。
前日やろうと思って、出来なかったところである、企業結合が思いっきりでました。比較的解きやすい論点だった
ので、全問狙いたかったです。実際は、3問答えが出ただけでした。個別の方の総合問題も同様でした。特商はでないだろうと思って、直前期ほとんどやりませんでした。思いっきりでました。あそこでこだわって解きにいったのも間違いだったかなと思います。

試験場での、雰囲気としては、監査論、管理会計の時に思ったのですが、計算機の音があまり聞こえないというか、気にならなかったです。集中しているから、とも思いましたけど、戦意喪失されている方がかなり多かったような印象です。
財務会計論の時もそうでした。私は、両方の科目とも時間がない!!と思ってましたが、財務諸表論の最後の方は、あまり計算機をたたいている人もいなかったように思います。

それだけ、難しかったということなのかな・・・

いずれにせよ、私も、負けた感があります。今後続けるかは、わかりません。1年前、クレアールに行った時も続けるかどうか悩んでると相談した覚えがあります。
今回も、続けるかどうか、悩んでます。必死に勉強したので、過程については満足しています。

結果は、どうなっているか・・受かってるかもしれないし・・

なんて思ってみたりして、でも、可能性もあるわけで・・・

また、なんか書きます。

短答を受けた皆さんお疲れさまでした。
スポンサーサイト



プロフィール

ロック

Author:ロック
仕事、子育て、色々しながら、公認会計士を目指してます。主に日々の学習記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR