FC2ブログ

短答に向けてやるべきこと

2011-04-22

Tag :

答練の復習です。それにつきます。第1回~順にというわけではなく、模試を参考に横断的に解いていこうと思います。もうここまできたら、クレと心中しますと昨日も書きました。いいです。それで。
というわけで、各科目まとめてみました。

簿記 
答練の復習あるのみです。
回します。回して回しまくります。そして要らないところはやりません。帳簿とか、特殊商品売買とか、四半期とか。といってもこの3つだけですが。
企業結合、連結は若干の不安は感じますが、答練、模試で出た範囲の復習、対策はばっちりやることにします。逆に言えば、そこしかやりません。総合問題ででた場合、どうしてもわからないものが出た場合でも、部分点だけでも狙えるようにします。

財表
答練の復習+テキスト+スピーチです。まだ授業が10回分あります。いまから、新しい問題集をやっても焦るだけですので、答練の復習とテキストに全てを賭けます。

管理会計
答練の復習+理論
計算でそこまでしくじることももうあまりありません。理論の基本的なところをガッチリ抑えるだけです。
これも理論は、テキストを中心にやります。答練の理論問題(特に原価計算基準)は覚える位やりたいです。

企業法、監査
答練の復習+テキスト
これも覚えるほど、答練を繰り返します。テキストは、全体像を流れの中で把握するのに用います。主に通勤時間を使って。もちろん、細かい論点もテキストを用いて抑えます。

感覚としては、GWの間に全ての答練の復習を終わらせて、GW以後は、マシーンのように問題を見たら、即答できるようになっていたいです。特に理論科目。

それにしても、試験に受かった皆さんは、1カ月前に全ての論点の洗い出しと、解き直しをやっていた方がほとんどだったと思います。結構大変ですよね。今、振り返ってみると、これまでの受験の時はそういった、試験直前にやるものがなかったんですね。なんともムダでした。今回は、やるべきこと、やらなければいけないことがある程度見えてます。あとは、さまざまな誘惑に打ち勝つだけです。

木曜の学習時間

通勤 0:40 監査論テキスト
昼勉 0:40 模試の復習
夜勉 2:00 模試の復習(主に連結)→基礎的な事が抜けてました。でも気にしない、気にしない。やり直せばいいんです。
    2:00 財表の授業(四半期)

先日、はじめて、コメントいただきました。素直にうれしかったです。ありがとうございました。お互い頑張りましょう! 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロック

Author:ロック
仕事、子育て、色々しながら、公認会計士を目指してます。主に日々の学習記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR